主旨

今回の東北東日本大震災では多くの方が被災され、また尊い命が失われました。そして多くの方が避難所生活を余儀なくされています。また被災地以外でも心を痛めている方ばかりではないでしょうか?
そして、日本、いや世界中の暖かい人々が自分達のできることをと義損金や物資の提供をしていただいています。しかし、それらが被災地のどこへ?誰のもとへ?どう具体的に届いているか追いかけられないのが現状です。
そこで当プロジェクトでは義援金や物資をいただいた方にお返しして「ひまわりの種」をお渡しし、それらの善意をすぐに目に見える形にしようというものです。
ひまわりの種を受け取った方はそれをご自分で好きな所に植えていただき、世話をしながらまた被災地に想いをはせていただければと考えています。
日本全国に善意で繋がったひまわりの花が咲き誇ってほしい、そしてひまわりの花を見て少しでも皆さんの心が癒されて欲しいそれだけの企画です。そして、いつの日にか被災地にも訪れそこにもひまわりを植えたいとも思っています。

ひまわりの花言葉は「私の目はあなたを見ています」。貴方の善意や行動は伝わってます、あなたは一人じゃない繋がっています。そして、ひまわりは向日葵とも書きます。この未曾有の困難に負けず太陽に向かって生きていきたいそんな気持ちからもひまわりを選びました。



当プロジェクトの主旨 = お返し、ひまわりの花の癒しの力




*ひまわりに放射能を除去する力があるとの情報、報道もありますが私は専門家ではないのでその正否、またその効果はわかりません。ですのでひまわりで放射能を除去というものは当企画の主旨ではありません。あくまでもひまわりの花の自然な癒しの力を皆さんにお届けしたいというものです。

しかし、ひまわりにそのような力があって、ひまわりに取り込まれた放射能物質が適切に処理ができ、汚染された土地の土壌改良に繋がるのであればそれも素晴らしいことだと思っています。
どんな形であれ、ひまわりで日本がいっぱいにそして花で癒しの心で包まれればと思っています。